Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

きとやまの日誌

ただの日誌

2016-08-11

曇り。寒い。

今日隣部屋の人が出てって、あとの人たちはnew comerのみなので、自分がアコモデーションでのthe oldestになった。特に隣の人は英国紳士だったこともあって少し寂しい。。

掃除の方が来られたころに起き、軽く英語勉強したりして昼過ぎに出る。

街の東の日本料理屋にて一人唐揚げランチを食べる。相席になった女性としばしお喋り。ラーメンを頼んでらして、自分じゃ作れないがとても好きとのこと。彼女は禅についての本を読んだそうで、さまざま聞かれた。ヨガはやったことがあるけど禅はないからよくわからないんだけどね、と伝えつつ。京都学派くらいしか日本の哲学系の売り物がないとしたら、『禅の研究』くらい読んでおけばよかったと少し後悔。唐揚げが入らなくなって、最後の大きな一つを彼女にあげた。

Bl書店の本屋のカフェを経て3時頃より研究室にて少し落ち着く。曇り空だからかどうにも眠かった。5時頃より論文書きへ。自分には得意ではないこと(じゃあお前の得意なこと何かと言われるときついが)をやったほうが勉強になると思ってやっているが、やはり難しい。朝見つけた濱先生のMorality of Freedomについての研究ノートも少し眺めたり。論文を書いていると眠気は覚める。

10時頃まで書く。帰ってシャワー浴びて11時からJack Daniel’sのJennesse Honey Lemonadeを飲みながらメモを続ける。2時にも1本飲んでしまった。おいしすぎ。お金かかるしアルコール控えよう。

 

残念なお知らせを某先生よりいただく。しかし自分はその準備のおかげで普段みないこともみる機会をえたので、感謝もする。

 あと、今日やたらとMacBookが熱くもないのに音を立てていて怖くなった。画面を明るくしすぎたからだったらよいが怖い。Youtubeは携帯でみることにしよう。夜耳鳴りがしたのもあまりよろしくない。PCデータと健康第一だ。早起きが大事。

 

総勉強時間:論文書き5時間。読み気楽に2時間ほど。お酒を入れてからのメモは2時間くらい。あと何時間か気楽にもう少し読もう。尊敬してるT先生vsO先生の論争とか。今週中に論文一つケリをつける。字数オーバーをどうするかが悩みどころ。