Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

きとやまの日誌

ただの日誌

2017-04-05, 2017-04-06

4月5日は晴れと曇りの間in千葉&京都。

6時に千葉の実家で起き、55分ころタクシー。7時15分くらいの電車で東京駅へ。

新幹線で京都駅をへて12時少し前に今出川に。

12時半ころ大家さんに東京土産を渡し、D大で鍵他を受け取る。よい方そうで何より。いつもは京田辺にいらっしゃるとのことでメールがよいとのこと。

その後、簡単に新島襄などの博物館を観光。子供達――大学生――が多くてちょっと外はきつかった。その後、桜のある、平安神宮、南禅寺、知恩院、八坂神社、清水寺へ。

平安神宮はそろそろライトアップがきれいそう。南禅寺は、風格があり、秋田犬がいたし、水架橋も素晴らしかった。南禅寺側のインクラインも、桜が素晴らしかった。円山公園→知恩院は、ちょっと花見酒盛り客が多すぎた。清水寺は、工事中ではあったが、きれいなところであった。かなり海外の方が多すぎた。

同伴者によれば24000歩、歩いたとのこと。

食事は東京駅で買ったのを新幹線でキャベツとネギとベーコンのキッシュ、京都のどら焼き他、お団子と抹茶、イノダコーヒーで卵サンド。

7時頃に帰宅後、同伴者ともに荷物が届くのを待って荷ほどき&ダンボール捨て。

届いたもの。1.座椅子、2. マットレス、3.敷布団、4.掛け布団、5.枕、それに、実家から送ったダンボールが5つ。本がメイン2つ、空気清浄機がメインの、入らなかった荷物、炊飯器他。

アレルギーの薬(ロコイド)を1つ忘れていたのに気づいた。

買ったのは、水、荷造り紐、パン、米、ほか。

 

10時半頃寝るも、12時半から体のかゆみや鼻水がひどくおきた。アレルギーかもしれない。布団か家か。1時半ころ再度就寝し、7時過ぎに起きる。同伴者にメールし、京都駅で合流。

4月6日

曇り。夕方から結構雨。

まず晴れている中を京都のアヴァンテ?を少し過ぎたホテルへ迎に行き、その後河原町へ。

高瀬川が人が少なく桜は綺麗で素晴らしかった。豊臣秀次の墓、池田屋跡の碑、桂小五郎の居場所、佐久間象山&大村益次郎受難地の碑。その後河原町三条のカフェ屋でモーニング。スクランブルエッグとベーコンとサラダとトーストと白桃アールグレイホッと。鴨川を歩き(間の催事場でトイレを借り)、祇園へ。白山通?みたいなのと、花見小路みたいな名前のところを通る。綺麗に建物が残っていたが、コスプレ撮影ばかりであった。

その後、奈良へ。1時頃着く。おいしい味噌煮込みうどん(豚や野菜入り)を食べ、祖母と伯父に挨拶。道をかなり忘れていた。かつおぶし屋が飲み屋になっていた。伯父によれば歳でやめられたとのこと。お土産は八つ橋。話を聞く。60年ものの温度計が現役だったり、メールアドレスを教えるなど。2-4時10分くらいまで。3時過ぎにお寿司を食べた。出た後(祖母がかなり見送ってくれて、人恋しいのかもしれない)、ポンカンか何かのスムージー。美味しかった。猿沢池で軽く興福寺の入り口の桜を見る。

京都に着いた後は、観光に付き合い、見送る。

有線Lanを700円くらいで買い、7時半ころに卵と水を買って着。

風呂、無線もつながり、現在は有線PCでブログ書き。

 

今日は、1. リラックス。2.早く寝る。あたりを大事に。amazonで腰あてを買ったりしてもよいが。壁でもよいか。ukでも某買いたかったものを買おう(京都で登録)。

明日は、大学に行き(何時から行けるか調べよう)、研究室チェックと図書館&ジャーナルチェック。

明日買うべきもの。ティッシュ、トイレットペーパー、メガネクリーナー。夜には家で留守番しなくてはならない。